AQUOS sense5G SH-53A for ahamo 初の5G接続確認


スポンサーリンク

 

いよいよ、15日深夜0時スタートのahamo契約 with 6000ptに向けて、AQUOS sense5Gをオンラインで注文したので簡易レポを。

 

jp.sharp

 

先ず、AQUOS sense5Gにすると5Gギガホ契約へと自動的に変更されるので、いまiPhoneで使っているXI(4G)SIMのはどうなるんだろう?、という疑問が生じました。

水色のSIM(Ver.6)なので、SIM交換はないだろう、と思っていましたが、sense5Gが到着するまでわかりません。SIMが同梱されている可能性もあるため。

 

一応、ネットで調べてみると、5Gギガホへプラン変更したSIMでも、推奨はできないものの4G端末でも使用できる、という情報を多数見つけることができたので一安心。

 

※AQUOS sense5G到着。SIMは同梱されていませんでした。

 

開通作業をし、このsense5Gの契約回線SIMはiPhoneにそのまま入れておき、別のXI(4G)契約のSIMを差してみました。

 

あっさり使えました。そもそも、5Gはまだ普及段階なので、XI(4G)が使えないわけないんですよね。

 

いじょ。

 

追記:ahamoで初めて5Gをつかむことを確認しました。

 

f:id:cosmosp:20210414114452j:plain

と終わってしまうのも何なので、かんたんデータコピーの使用感を。

 

かんたんデータコピー

k-tai.sharp.co.jp

 

アプリは移動できるがログイン情報などは復元できない。つまり、ログインが必要なアプリは再度ログインしないとならない。iPhoneだと一部アプリを除いて、ログイン情報も保持されるので、その点ではまだまだかな、と思う。

(※普段nanacoしか使用していないAQUOS sense2からの移行だったことは補足しておかねばなるまい。)

 

ただ、写真、音楽など、消去されたら困るデータは、あっという間にコピーされた。

 

また、コピースピードにも大満足であった。

 

Android、確実に進化しているのも事実である。

 

ウマ娘

スマフォゲームはやらない、と決めたのだけど、sense5Gのパフォーマンスを確認するために、今話題のウマ娘をインストールした。

 

ダウンロードデータが3.4GBもあって、いろいろ頭おかしい。

 

で、感想。

 

ほんのたま~に映像がカクつくけど、プレイに支障はまったくない。

 

ところで、長い会話のやりとりとかあってめちゃくちゃうっとおしいんだけど、このゲームの何が面白いの? 

 

追記:ただの運ゲーで、育成ゲーとは言い難いレベルのつまらなさだったし、4.8GBも容量食ってたのでさくっと削除。

 

総評

オールスクリーンデザイン(フルではない)がとにかく素晴らしい。ベゼルが大きすぎて古さしか感じなかったiPhone SE 2ndにしなくて本当に良かった。

 

AQUOS sense2以来のAndroidということもあり、かなりの進歩を感じた。iPhoneは1世代スキップして買え、というのを家訓としてきたが、もうスマートフォンは2世代、3世代スキップして買ったほうが幸せになれる、と断言できるくらい、大満足な買い物となりました。