液晶モニタの寿命か?


スポンサーリンク

Acer ディスプレイ モニター G247HYLbmidx 23.8インチ/IPS液晶/フルHD/4ms/HDMI端子付

Acer ディスプレイ モニター G247HYLbmidx 23.8インチ/IPS液晶/フルHD/4ms/HDMI端子付

 

DellのW2606Cという液晶モニタ。

 

電源問題でリコールされ交換してからずっと使っている。しかし放電できない問題は解決されていないため、運悪く電源ボタンでなくコンセントを切ってしまうと、復帰できなくなってしまう。その場合、電源ケーブルを本体から抜き、しばらく放置しておくと復帰できるようになる。

 

このモニタがいよいよ壊れた、と思うような事態に陥った。電源ケーブルを抜き、しばらく放置しても復帰しなかったのだ。困った。とうとう寿命か。そう思ったがまだ諦めきれず、さらに数十分放置してみると、天の助けか、ようやく電源が点いた。

 

これでまだまだ使える。

 

最近、メインのモニタはBenQのFP931を使っているのでこのW2606CはHDDレコーダーの出力モニタとして主に利用していた。しかし最近dviケーブルをつないでデュアルモニタとして利用することにしたので壊れてしまうと困るのだ。

 

※ただdviケーブルが短いので、FP931にdviケーブルをつなぎ、W2606CにはVGAケーブルをつないでいる。

 

ネックはアルミラックの上下に液晶モニタを置いていること。本当は横に並べておきたいのだが、PCの隣にはすでに液晶テレビが陣取っている。もしFP931とW2606Cを横に並べて使うとなるとまず部屋の片付けをしなければならないのだ。

 

テレビが無駄にでかいのもネックなんだよなあ。

 

 

広告を非表示にする