2008-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

クォーターパウンダー行列偽装

クォーターパウンダー行列偽装マクドナルド店舗売上高の新記録 クォーターパウンダー効果新商品の行列に最大千人の「サクラ」 マクドナルド「クォーターパウンダー」あの大行列に“やらせ”疑惑ネットではすでに話題になっていましたが、ようやくテレビメディ…

文科省はほんとバカ

脱ゆとり指導要領案、高校も「脱ゆとり」英語授業は英語で文科省は英語で授業出来る教師が全国にどれくらいいるのかを把握しているのだろうか?おそらくまともに英語で授業できる教師なんてほとんどいないだろう。文科省が先ずすべきことは英語教師への投資…

携帯動画作成

W-Zero3で動画を再生するために初めて携帯用動画の作成に挑んでからはや数年。作成ソフトはいまだに携帯動画変換君をメインにしている。最近、XviD4PSPというソフトを知った。これが素晴らしいのである。主に画質に関して。難点は時間がかかること。一時間半…

M-1グランプリ

tv

ここ数年、M-1グランプリは低レベルとなり、もはやその役目を終えた感すら漂っていた。一昨年、昨年はチュートリアル、サンドウィッチマンという圧倒的な勝者が登場し、大会を盛り上げた。そういう反省点もふまえてのことなのか、予備審査員たちの意向によっ…

不良債権化したソフトバンク携帯

8月にauからSoftbankにMNPし、二年の割賦契約を結んだ923SHが不良債権と化してしまい困っている。その理由はauの新規加入促進キャンペーンである。今月末までに新規もしくはMNPでauに加入すると月々の使用料から1250円が12ヶ月間割り引かれるため、auでも6円…

acer ASPIRE one

早速acer ASPIRE oneを持ってお出かけ。ネットサーフィン程度であれば3セルでも十分使える。ただ動画を再生したり、本格的にこれで仕事をしようと思ったら6セルバッテリーを買っておくのが吉である。

acer ASPIRE one

100円でEee PCが買えるというエントリを書いたのが三ヶ月前。結局イーモバイルとの抱き合わせなら100円で買えるというまやかしには騙されませんでした。騙されてしまった人には「ご愁傷様です。」と言うほかないほど、10月に入ってEeePCの価格が暴落し始め、…

GIRL NEXT DOOR

【オリコン】GIRL NEXT DOOR、globe以来、13年ぶりの快挙! 男女3人組ユニット、GIRL NEXT DOORの2ndシングル「Drive away/幸福の条件」が、発売1週目で2.1万枚を売上げ、10/20付週間シングルランキングで3位に初登場した。9月のデビュー曲「偶然の確率」に…

Acer Aspire One

Acer Aspire One ぽちっと。

923SH

au離脱。スーパーボーナス一括9800円セールを見つけソフトバンクと初めての契約をしたのが先月の出来事。ソフトバンクの電波状況が心配だったのでその確認を兼ねての契約だった。最初に9800円+初期費用を支払えば、三ヶ月目以降はひと月6円しかかからないと…

ブルーレイはスルー

東芝がHD-DVDの開発から撤退したことによってSONYを筆頭とするブルーレイ陣営の攻勢が強まっている。CMでは有名タレントが「ブルーレイ」という言葉を連呼し、時代は完全にブルーレイであるかのような印象を受ける。しかし現実はと言うとまだまだDVD優位の状…

FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!

tv

オープニング:蛇田ニョロ、海田ニョロ圧勝。はねるのトびら:西野の下手な司会っぷりにうんざりする。ゲームをきっちりすることにこだわり、トシに「真面目か!!」と突っ込んでもらいたいくらいの酷さだった。西野公論を読んだらさんまとの掛け合いは狙い…

Softbankのスパボー一括

au解約を考えている。MNP候補先はSoftbankだ。しかしいきなりメインとして使うには不安が残る。そんなことを考えていたらスパボー一括9800円という新規契約の方法があることを知った。色々と詳細を調べる。簡単に言うと最初に9800円支払ってしまえば月々7円…

iPhone買ってください。

お願いです。iPhoneの初期ロットを完売させてください。日本で爆発的に売れればおサイフケータイやらワンセグやらを備えた超高機能ケータイとしてのiPhone2の開発にジョブズも前向きになってくれるかもしれません。そうなればAppleの真骨頂です。世界をリー…

100円でEee PCが買える

イーモバイルのデータ通信カードとEeePCがイー・モバイル加入を条件に100円で購入できるキャンペーンが実施されている。「Eee PC 4G-X」はすでに4万円割れしているのであまりメリットはない。しかし12日に発売された新モデル「EeePC 901-X」が14800円で買え…

iPhone触ってきた

なんだかんだ言ってもiPhoneには興味があるのでsoftbankショップに行って実機を触ってきました。あれだけの大騒ぎだったのでもう売り切れてるだろうなあと思いきや普通に売っていたのでかなり拍子抜けしたのですが・・・。手にとってタッチパネルを操作して…

稲川淳二 恐怖の現場シリーズ

ここ数日はまっているのが「稲川淳二 恐怖の現場シリーズ」である。恐怖の現場が二本、真相が六本、解明が三本のこのシリーズは「ブレアウィッチプロジェクト」のリアルドキュメンタリー版であり、稲川淳二のライフワークと言っても過言ではない。 全国各地…

携帯動画変換君

約5GBあるファイルをW52CA用に変換してみたら何と4時間以上もかかってしまった。バックグラウンドで他の作業も同時にしていたので何とも言えないけど、ちょっと時間かかりすぎだよなあ。 ちなみに圧縮したのはアダム・サンドラー主演の「CLICK」でした。アダ…

日本脱出。

年末年始を海外で過ごそうと約70万の人々が日本を脱出するという。 日本のお正月というものが僕は余り好きではないので年末年始は海外で過ごしたいと思う反面、成田空港での大混雑によって引き起こされるストレスには耐えられないため、結局日本にいることに…

史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ’08

tv

お祭り意識でこなしている感じしかしない。芸人をシャッフルして漫才かコントを披露させるというアイデアは良いのにすごく中途半端な印象を否めない。第一線から退きいわば芸人として終わった人々とは言え、あれだけ低レベルのコントしか作れないという事実…

mixi利用規約騒動

net

mixiが修正規約を公表 「ユーザーに著作権」明記 ようやく修正規約が公表された。これを見る限りユーザーの権利はある程度守られるように思える。退会しちゃったから別にどうでもいいんだけど一応記録しておく。規約を修正したからといってmixiという会社に…

メイリオ

語源は「明瞭」らしい。Meiryo、確かにメイリオだ。 さてこのフォントが素晴らしく良い。PCを使っているとそのフォントの汚さがきになって仕方がなかった。ああやっぱりPCはダメだなあ。Macと併用しているから余計にそう思っていた。ところがである。Vistaに…

iPhone=元寇

「iPhoneは黒船だ!」なんて日本携帯電話メーカーの人が言ってたんだけど、自分たちの携帯がどれだけiPhoneより優れているかわからないのだろうか。「返り討ちにしてやりますよ。」くらいのことを言えばかっこいいのに、日本人はそういう時にとても謙虚にな…

ブログを再開してみよう

Seesaaブログは数あるブログサービスの中でもかなり使いやすいのではないだろうか。再構築作業だけはいまだに馴染めないけれど、それも次第に慣れていくと信じてブログを再開してみることにした。思いついたことを適当に書き殴り下書きのままでも公開してし…

下書き機能

net

はてなは下書き機能がないから下書きのまま公開してしまうことが多い。それでもブログって書き殴ったものをえいっとボタンを押して公開してしまう方が適していると思っているから下書きのままでも良しとしてきた。しかし最近あまりにもテキトーにタイプした…

500GBハードディスクが届いたけどインストールできなかったお話

届きました。 早速PCにインストールしようとフタを開いてみたらスペースがありません・・・。なんと増設できないのです。XPのSATA接続では不具合が生じるらしいのですがそれも試せないというのは残念です。仕方がないのでUSB接続で対応したいと思います。 HG…

道路特定財源暫定税率問題

政府の言っていることがうそばっかり。地方に行けば無駄な道路だらけであることを隠しまだ道路は必要だなんてことを強調していたかと思えば、次は暫定税率撤廃でガソリンが安くなったら地球温暖化につながるなんてことを言い始めた。 都市部の開かずの踏み切…