2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毛布より寝袋。

新潟で震災に遭われ避難所生活を送っている人々には、毛布より寝袋を送ってあげればいいのにと思うが、寝袋文化の無い日本では、なかなかそのような考えが浮かばないのかもしれない。毛布より自分の体温を逃がさない寝袋は、新潟のような寒い地域では必需品…

新潟県中越地震

被災者の人々をライフラインも完備し、通常の生活ができる近隣の自治体が場所を提供して被災民を受け入れればと思うのだけど、そういう動きが全くないようだ。食料をどんどん送り込むのは当然だけど、生活、ということを考えたら、ライフラインのすべてが正…

「三越vs伊勢丹」

ネットをしながらガイアの夜明けを流し見してた。三越と言えば、デパート業界では負け組として有名だが、それを勝ち組である伊勢丹と比較するのは余りにも惨めだ。「三越VS伊勢丹」という対立構造は、両者の現状をしれば、成立しないことがわかる。横綱伊勢…

8割は嘘ばかり。

テレビから流される情報のもう8割は嘘ばかり。ドラマなんてのは最初から虚構であることが明らかである故、まだ我慢できるのだけど、情報番組、ニュース番組、そしてCMなどで嘘が横行しているのは許しがたい。見なければ良い話なんだけどね。

ユニクロの勘違い。

ユニクロが低価格止めますという広告を打ったそうだ。ユニクロ=安物、品質もそこそこ、デザイン最悪、というマイナスイメージからの脱却を図ってのことらしい。ユニクロがもし本当に低価格路線を止めるならば、やはり新規ブランドを立ち上げるべきだろう。…