2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックス

米スタバ、従業員教育で全米店舗を一時閉店宣伝でしょ?日本のスターバックスも店舗によってコーヒーの質にかなりのバラつきがあって、正直うんざりさせられることが多い。店舗で言えば、栃木県佐野市にあるアウトレットのスタバのコーヒーは酷かったなあ。…

ビートたけしのオールナイトニッポン

ライブは聴き逃したのでニコ動で聴いたんだけど、「えっ、これがビートたけしなの?」と衝撃を受けた。いや、悪い意味ではく良い意味で。だって、現役時代とほとんど変わらないんだもの。まだまだトークできるじゃん。やっぱりテレビのビートたけしというの…

ブルーレイ圧勝

結局ブルーレイという言葉の分かりやすさが勝利の決め手なんじゃないかと思う。ブルーレイって何となく近未来的だし。一方のHD DVDって何がなんだか分からないイメージしかない。レッドレイにしてシャア専用DVDとでも命名した方が日本では売れたんじゃないの…

道路特定財源見直し問題

以前聞いた話。日本の道路を造る建設業者のうち、まともに道路を造れる業者は全体のわずか一割程度であるという。なぜか?道路をまともに造ったら仕事がなくなるからだ。だから、まともな道路は造らない。行政もまともな道路は求めてない。結果、多額の税金…

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

SAYAと名づけられたピンクのケーキに目を奪われる。そう、まさしく奪われた。で、ついつい買ってしまったのである・・・。美味しい。しかし僕の心を奪うことまではできなかった。

L'OLIOLI 365(ロリオリ 365)

伊勢丹新宿店地下にある洋菓子店。小さなカップケーキが、バブルの再来かと思えるくらい、めちゃくちゃ高い。でも、ケーキが好きな僕はどんなものかと買ってしまった。普通・・・。あまりにも普通。いや、確かに美味しいよ。でも、周りに多くの有名洋菓子店…

アホでマヌケな日本人

赤福が営業を再開した。各店舗で長蛇の行列ができているという。本当に日本人はアホでマヌケなんだなあということがわかり絶望に近い感情を抱く。中国製ギョーザテロ事件の影響を受け、中国製は危ないから食べないと言ってるくせに、顧客を騙し暴利を貪って…

スイーツ (笑)

「超訪問者」でスイーツ脳に関して書かれていて、ちょうど最近スイーツ (笑)という言葉を知ったので面白く読んだ。嘲笑されている多くの言葉は広告戦略によって広められている言葉なので、広告収入を主たる資金源とするメディアでは批判することはできない。…

iPod Touch 32GB

ついに来たか、という思いである。500GBの外付けHDDが一万円強で買える日本において、たかだか8GBとか16GBなんて少な過ぎる。そう思ってiPod Touchへの興味は全くなかった。いままで40GB、60GBのiPodを使ってきたので、ダウングレードなんて先ずあり得ない選…

音を立ててそばを食べる男

音を立ててそばを食べる下品な男が婚約破棄され世間で話題になりましたが、正直全く理解できませんでした。だって、音を立てないでそばを食べるのは無理だもの。不思議だなあと思いつつ、まあどうでもいいことなので記憶から消え去りつつあったのですが、そ…

船場吉兆より天洋食品の対応の方が素晴らしい。

中国製ギョーザテロ事件に関して天洋食品の取った迅速な対応は素晴らしかった。さらに中国政府もこの事件を重大に考えているという姿勢を十分に示したと思う。もちろん、僕は表には出てこない問題が多数山積していることは理解している。中国はそれほど信頼…

続・中国産ギョーザテロ

今回問題を起こした工場で作業する人々の写真を見たら全員素手で作業しているようなんですけど・・・。毒物入りギョーザのせいで多くの企業が多大な損失を受けた。これをテロと呼ばずしてなんと呼ぶのだろうか。全く関係のない冷凍食品でさえ返品されている…