読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simplicityを入れたらWordpressが不安定になり、FatalErrorからの画面真っ白へ


スポンサーリンク

s-simplicitygazo

無料のWordpressテーマ、Simplicityがシンプルでいい感じだったので導入し、しばらく運用してみた。

 

で、昨夜のお話。

 

新しいブログを作って、これにもSimplicityを入れたらなんだか不安定になってしまった。最初はFatalErrorを吐き出していたが、次に突如画面が真っ白になるというWordpress特有の災難に見舞われてしまったのだ。しかも、ログインしているブラウザだときちんと表示され、確認用のブラウザだと真っ白になるという意味不明な症状だった。わかりやすく説明すると、IronでWordpressにログインしてブログを確認すると問題なく表示されるのだが、確認用のFirefoxを立ち上げブログを表示させると、真っ白な画面しか表示されないのだ。つまり環境に依存してエラーを吐き出してしまうようだった。

 

結局なす術もなく、アプリケーションの初期化、データベースの初期化を実施し解決させる。しかし一度復元できても、プラグインをいじったり、しばらく時間が経過したりするとまたもや同じ症状が出て、真っ白な画面に戻ってしまった。もうわけがわからない。

 

仕方なく古いバージョンのSimplicityを入れてみると何とか動き出したようだったので、しばらくそのままで運用してみる。

 

別のブログと全く同じ条件にしているのに、なぜこのような不具合がでるのかわからなかったので、どちらもそのままにしておきたかったのだが、ついつい新しいバージョンを試してみたくなり、このブログの設定もいじってしまった。

 

しかし、ここは特に問題なく動いた。

 

そこで、安心して新しく作ったブログの記事を、このブログにインポートしてみたらさあ大変。

 

なんとこのブログもふっ飛んでしまったのだ・・・。

 

まったく、なんということだ・・・。せっかくアイキャッチを一つ一つ作成してきたのに・・・、と呆然となる。

 

でも仕方ない。ここが死んだら、全部終わりだ、となるので、アプリケーションの初期化、データベースの初期化を実施する。

 

案の定、今まで作成したアイキャッチ画像はぶっ壊れていた。しかし、BackWPupでXMLSQLファイルをバックアップしておいたので、なんとかある程度までは復元させることができた。

 

しかし・・・。

 

再度、真っ白な画面が表示される症状に見舞われた・・・。

 

仕方なくテーマをデフォルトのものに差し替え、再度アプリケーションの初期化、データベースの初期化、バックアップファイルの復元を実施し、なんとか復元させることができた。

 

しかし・・・・・・。

 

さらにデフォルトのテーマにしても、やはり真っ白な画面が表示されてしまった・・・。

 

もう何が悪いのかさっぱりわからず、ネットを漂流し情報を収集する。しかし、wp-config.phpをイジらなアカン、という情報ばかり出てきて困った。なぜなら、ネットオウルのWordpressサービスは、FTP接続してもwp-config.phpは表示されないのだ・・・。

 

ついにログイン画面にすら入れなくなった・・・。

 

仕方なく放置する。

 

しばらく放置しているとようやくログイン画面が開放されたのでログインする。やはりログインしているブラウザだときちんと表示されるが、別のブラウザで開くと真っ白な画面しか表示されなかった。

 

そこで、ようやくはたとひらめいた。

 

プラグインが悪さしてるんじゃまいか?

 

慣れてる人なら真っ先に思いつくことなんだろうけど、テーマのインストール後、インポートの実施といったプラグインとは関係ないことから問題が発生し始めていたので、プラグインを全く疑いもしなかった。いや、疑ってはいた。重要ではないと思われるプラグインはすべて停止していたのだ。それなのに問題が起きていた。

 

では何が悪かったのか?

 

なんと、Qucik Cacheという高速化プラグインであった。

 

これ、プラグインをインストールしたら必ず入れ、キャッシュをクリアすれば表示されるんじゃないかと、このプラグインを使ってキャッシュをがんがん削除していた・・・。まさか、まさかQucik Cacheが悪者だったなんて・・・。

 

Qucik Cacheを停止したら、真っ白だった別ブラウザの画面にも、ようやくこのブログが表示されましたとさ。

 

めでたし、めでたし。

 

ああ、もうWordpressマジめんどいわー。

 

 

一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本

一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本

 

 

広告を非表示にする