はてなブログのキーワードリンクをきれいに削除する方法


スポンサーリンク

はてなブログPROの無料体験中なんですが、「記事にキーワードリンクを付与しない」というPROの機能を利用しても、過去記事のキーワードリンクは一切消えません。

 

はてどうしようか?

 

とりあえず記事を一つずつ編集して、いったん内容をメモ帳へコピペしてまたはてなブログへコピペし戻す、ということをしていました。

 

しかし記事が大量にあるため、そんなことをしていたら途中で飽きて放置することになるのが明白だったので、もっとかんたんな方法を探すことにしました。

 

すると、こちらのブログが見つかったのです。

 

holic.hateblo.jp

ブログを読んでいくと、正規表現を使って置換していけばいいことを知りました。

 

最初に

詳細設定から、「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェックを入れます。

 

次に、キーワードリンクが残っているはてなブログでバックアップを実施し、記事をエクスポートします。

 

※バックアップすると、すべての記事(下書きも含まれる)がエクスポートできます。これは記事数にもよりますが、あっという間に終わります。

バックアップファイルからキーワードリンクを取り除く

テキストエディタなどを使って、エクスポートしたバックアップファイルを開きます。

f:id:cosmosp:20180510015952j:plain

※ぼくは、「世界のことを知りたい」さんブログに書いてあった、Sublime Text3、を使いました。

 

Sublime Text3上で、command+Hを押すと、この画像の下部にあるFind&Replaceを入力するスペースが表示されます。

 

そのスペースが表示されたら、

 

FINDのところに、 <a class="keyword" href="http://d\.hatena\.ne\.jp/[^"]+">(.*?)</a>

 

Replaceのところに、$1

 

を入力します。

f:id:cosmosp:20180510020443j:plain

 

 この状態で、右にあるFindのところを押すとこうなります。

f:id:cosmosp:20180510020617j:plain

 

キーワードリンクがハイライトされました。※これは確認のために実施しただけです。

 

 

 

キーワードリンクを正しくハイライトできたのを確認したら、先程押したFindの右下にある、Replace Allを押します。

f:id:cosmosp:20180510020826j:plain

 

あら不思議!!

 

ボタン一発で全てのキーワードリンクが外れたではありませんか!!!

 

上記を例に説明すると、これにより、ハイライトされていた、

<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%E4%BE%BE%CE%BB">岩松了</a>

から、余計なリンクが取り除かれ、「岩松了」というキーワードだけが残るのです。

 

ほんとに一瞬で終わります。

 

 

終わったらファイルを保存してください。

 

確認作業

念のため、キーワードリンクを外したバックアップファイルを確認しましょう。

 

作業1.PROであれば10個までブログを作れますので、1個新しいブログを作成します。

 

作業2.新しく作ったブログに、先ほど作ったバックアップファイルをインポートさせます。

 

※エクスポートと違って、インポートには時間がかかりますので、気長に待ちましょう。

 

作業3.インポートが終わったら、新しいブログを開き、月別アーカイブにある記事数を、元のブログと比較しましょう。記事数が同じであるのが確認できたら、この作業は終了です。

 

元記事全削除

キーワードリンクを消したい記事があるブログ(最初にバックアップを作成したブログ)の記事を全削除しましょう。

 

※すでにバックアップファイルを作成し、エクスポートしてあるので問題があるとは思いませんが、

 

記事の全削除は自己責任で実行してください。

 

記事を削除するのは記事の管理から、記事タイトルの横にある「すべて選択」のチェックボックスにチェックを入れ、地道に削除していくしか方法はありません。(スクロールして、次ページ、次ページ、次ページと、一番古い記事のところまで記事の管理画面に全ての表示させてからチェックをするとより簡単です。)

 

チェックし終わったら、右上の「チェックした記事を削除」ボタンを押し、全削除は終わりです。

 

元ブログへのインポート

すべての記事が削除できたら、いよいよキーワードリンクの外れたバックアップファイルをインポートします。

 

これまた時間がかかりますので気長に待ちましょう。

 

終わりに

実行する前はいろいろ心配でしたが、全て元通りにすることができました。

 

公開記事だけでなく、下書き、カスタムURLも元通り。

 

 

いじょう、はてなブログのキーワードリンクを削除する方法、でした。