読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同一エントリを複数ブログに投稿するにはWindows Live Writerがちょー便利

net

スポンサーリンク

 

ぼくのようにゼータブロガーともなると、ブログ黎明期にいろいろなブログサービスに手を出し、あとあと面倒なことになるのが一般的です。一番の問題は、IDやパスワードを忘れてしまうことでしょうか。そんな理由でネットの藻屑となってしまったブログがいくつかあります。cgiを使っていたものなどは一切残っていないという有様です。

 

さて、今回は過去に開設しまくったそれら休眠ブログの話ではなく、ごく最近開設した複数のブログに関してです。

 

先ず、グーグルアドセンスを申請するためにブロガーを開設し、審査、からの承認という流れを経て、はてなブログも審査申請できるようにしたのが始まりです。

 

はてなブログが承認された時点でブロガーの方は用済みとなるのですが、「アドセンスを申請したブログはケイゾクしないとダメ!ゼッタイ!!」と怒られてしまうらしいので、メインブログではなくても更新は続けなければなりません。

 

最初は、はてなブログに投稿してそれをコピペするという方法でブロガーの方も更新していたのですが、「なんかメンドイ!」と感じるようになり、結局更新は気が向いたときになるという状態になってしまいました。もちろん、これではいつ怒られても仕方ありません。

 

そこで、なんとか簡単にブロガーの方も更新できないものかとテキストエディタ探しをしていたのですが、先のエントリに書いたように「Windows Live Writerがいいんじゃね?」ということで使い始めたらこれがちょー便利!!

 

同一内容のエントリを複数のブログへ投稿するのに、W.L.W.上で投稿先ブログを切り替えて投稿ボタンを押すだけなんですもの。いやあいままでの苦労は何だったんだ。こんな便利なテキストエディタがあったなら教えてくれよ。というくらい素晴らしく便利です。

 

また下書きを自動保存してくれるのも便利。あと、一度投稿したエントリをW.L.W.で再編集してアップできるのも便利。

 

ということで、書き殴って公開、からの再編集して公開、という作業がとても楽になったので、ブログの更新頻度もあがるかもしれません。下書きでもどんどん公開して再編集、みたいな感じでやっていきたいと思います。はい。

 

いじょ。

 

 

 

広告を非表示にする