ブログ三昧


スポンサーリンク

シロクマブログ精神論に対して、raf00はどのように悩みそしてグズグズなエントリに至ったか。

俺のブロガー精神論 - シロクマの屑籠

俺なりのブログ論……だと思うけど自信ない - 24時間残念営業

俺はブロガーじゃねぇ!が俺のブロガー精神論。 - ignorant of the world -散在思考-

ブロガーと称しているのはシステム上の問題であって、テキスト野郎としてどう生きるか - novtan別館

このブログを丸4年ほど続けて。 - 烏は歌う

わたしの理想のブログスタイル - かみんぐあうとっ

ブログのアクセス数の伸ばし方とか精神論とか - とある青二才の斜方前進

久々にがっつりとブログ巡りをしていた休日でした。上に挙げたものだけでなく、さらに深くネットを航行してブログ論の断片などを読んだりして得たのは、そうそうこういう長文を読みたかったんだよ、という感情でした。

また、ああこんな風に長文を書き殴りたい、という欲望までも湧き起こり、何度目かのブログブームが到来しています。もちろん湧き起こった欲望は欲望として抱え込むだけになりそうですが、できればこのようにリハビリを兼ねつつ書き殴って発散させていけたらと思っています。

いえ、「ブログ論」を語っている人がそうしているように僕も昔語りや自分語りをすれば長文を書き殴れると思うのですが、そうしたことをとりとめのないまま綴る気分ではないので割愛する他ありません。

とまれ、精神論をぶちあげたシロクマの中の人にしても、僕のようにブロガーを自称するのが恥ずかしいと思うような日記書きにしても、「もっとブログ書こうよ。」という着地点は共通しているので、多くの人々が「俺のブログ論」を書いてこの流れをより大きな波にしてもらいたいと思います。


あれ?はてなダイアリってリンクはったら自動でトラックバックが飛ぶんだっけ?