はてな回帰ふたたび


スポンサーリンク

またはてな回帰しちゃいました。

いやPHPAPPS使ってWordpressブログを作ったのですが、バックアップファイルがxmlというWordpressへの引っ越しにしか使えないようなファイル形式に泣きました。最初はプラグインを使ってMT形式のファイルをエクスポートしてみましたがさっぱり上手くいきません。そこで、はてなに散らばったダイアリからエクスポートしそれをこの新しいダイアリにインポートするという手間をかけ、また出戻るという・・・。

いやSeesaa、livedoor、FC2なども検討したのですが、あまり良い評判を聞かないんですよね。まあそれでも一度はSeesaaに移転させ運用を試みたのですが、いかんせん管理画面が異常に重くて使い物にならない有様でした。livedoorも改悪してるし、FC2はサーバによって使い物にならないということで、これらのブログサービスは諦めました。FC2の場合は300円払えば色々使えるらしいのですが、それならはてなポイント280のダイアリかな、と思い昨夜から作業を始めなんとかバックアップインポートが完了。

使い心地によってはプラスへの移行も考えています。

ただサーバーを借りてWordpressをインストールするという手もまだ残っています。