「あんなあ、ちょっとドライブレコーダー買わなあかんねん。」


スポンサーリンク

ドライブレコーダー

とまあ先日相手の不注意によって事故を起こしそうになってしまいまして、いよいよ自己防衛はきちんとしておかないとあかん、証拠は保全しておかなあかん、と真剣に思い始めました。ぼくです。

もし万が一にも事故に遭って相手が過失を認めず裁判となった場合にドライブレコーダーの記録データが証拠として採用されるかどうかについては裁判所の判断を仰ぐしかないようですが、それでも映像の力は強いので、事故現場で相手の非を認めさせるには強力な武器となります。あって困ることはないのです。

ということで、普通ならドライブレコーダーを買って取り付けるのが手っ取り早くて良いと思うのですが、せっかくiPhoneだXperiaだと、便利なスマートフォンを複数台所有しているのでそれらをちゃんと活用しよう、ということで、こちらを買ってみました。


TaoTronics 車載ホルダー 携帯ホルダー 360度回転可能 吸盤式 ベースプレート付き iPhone5S,5C,5,4S,Sony Xperia,Samsung Galaxy Note II S4 S3 S2,HTC One X,docomo,softbank,au,GPSなど対応 (50mm~100mm) TT-SH02TaoTronics 車載ホルダー 携帯ホルダー 360度回転可能 吸盤式 ベースプレート付き iPhone5S,5C,5,4S,Sony Xperia,Samsung Galaxy Note II S4 S3 S2,HTC One X,docomo,softbank,au,GPSなど対応 (50mm~100mm) TT-SH02

TaoTronics
売り上げランキング : 119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早速、フロントガラスに取り付け、試しにiPhoneを固定し録画してみました。

「まあなんということでしょう。」

夜でも車のヘッドライトだけで十分な画が撮影できたではありませんか。

とりあえずiPhoneとこのホルダーの組み合わせをドライブレコーダーとして運用してみようと思います。

しかし毎晩のようにドライブしてた学生の頃にこんなのがあったら、それこそYoutubeとかにあげてドヤってただろうなあ。でも、なくて良かったです。もしあったら道交法違反とかで炎上してただろうし・・・。

ところで、いまどきドライブレコーダーを標準装備しない日本の自動車メーカーって何を考えているんでしょうか?iPodとの連携についてもさっぱり進まなかった過去を振り返れば、まあ仕方がないと諦めるしかありませんが、それにしても保守的に過ぎます。

最後に、いまどき5000円も出せば必要十分な機能を備えるドライブレコーダーが買えますので、もっとちゃんと録画したい方にはこちらをオススメしておきます。

DVR-0710 クールリバー ドライブレコーダー 赤外線LED8灯白色LED2灯 常時録画 繰返し録画のドライブレコーダ HD 高画質 車載カメラ 小型ビデオカメラ機能でカーカメラもOK カー用品 動体検知 車載用ビデオカメラのドラレコ 車載レコーダー 車録画 運転 記録【日本語説明書付き】DVR-0710 クールリバー ドライブレコーダー 赤外線LED8灯白色LED2灯 常時録画 繰返し録画のドライブレコーダ HD 高画質 車載カメラ 小型ビデオカメラ機能でカーカメラもOK カー用品 動体検知 車載用ビデオカメラのドラレコ 車載レコーダー 車録画 運転 記録【日本語説明書付き】

Koolriver
売り上げランキング : 23510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いじょ。