フィールドテストモードのダッシュボードHOMEのplmn_mncを削除しちゃった。


スポンサーリンク

 

何度リフレッシュしても、plmn_mncが変わらないのでついイライラしてdeleteしちゃった。

 

f:id:cosmosp:20210418122810j:plain

 

スワイプすると、deleteできる。

 

再起動すれば元に戻るだろう、と思って気軽に実行したのだが・・・。

 

再起動しても復活せず。

 

iPhone自体を再起動しても復活せず。

 

ああどうしよう。別に表示されなくてもAllMetricsで見ればいいんだけど、面倒だしなー。

 

こういう時はネットで調べよう!!!

 

ところが・・・。

 

情報が一切出てきません。

 

超特殊な状況に陥った時、ネットに情報は転がっていない、というのを思い知らされました。

 

ネット黎明期は、いろいろな情報が細かく網羅されてたんだけどなー。

 

もちろん、世界が広がりすぎてしまってなかなか同じような症状を発見できない、のかもしれない。

 

と思って、英語ならあるかも、と調べたら、ありました!!

 

developer.apple.com

 

I had the same problem and the simple solution is to delete all items of the dashboard. After restart the old dashboard is back.

 

 

ダッシュボードのHOMEにある全てのラインを削除しちゃえば、また復活するとのこと。

 

で、やってみたら、ちゃんとリストアできました。

 

ばんざーい。

 

というわけで、もし同じように消しちゃった人がいたら困ると思うので、メモしておきます。 

 

 

「 ネットは広大だわ…… 」