楽天モバイル、悲願のiPhoneでBand18問題解消なるか?


スポンサーリンク

 

「ヘイ、ミッキー!1年で300万人達成したらiPhone取り扱わせてやるよ」

 

とクックが言ったのかどうかは知りませんが。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

たかだか390万の契約者数でiPhone販売を許可するとか、Appleも随分と堕ちたもんですなー。

 

ところで、iPhoneを取り扱うということは、楽天回線エリアなのにBand18(パートナー回線)をつかんで離さない問題は解決したんでしょうか?

Band18問題とは?

楽天エリア内でも、パートナー回線(auのBand18)をつかんで離さなくなってしまう問題。結果的に、パートナー回線では5Gまで高速利用可、超過後は1Mbpsへ落ちる、という制限にひっかかり、楽天回線(Band3)の恩恵を一切受けられなくなります。

改善策として、機内モードのオン・オフがあげられていますが、これでは問題が解決できない場合も多いことから、Band18問題の深刻さがうかがえます。

原因としては、電波の強弱、またはiPhoneのバンド優先度設定説などがあります。

 

Band3(楽天回線)をつかんで離さないでいてくれたら、これほどコストパフォーマンスの高いキャリアはないんですが、そうは問屋が卸してくれません。

 

iPhoneに惹かれて楽天モバイルを選ぼうとしてる方へ、

 

メイン回線で楽天モバイルは絶対に使うな

 

とでも言っときましょか。

 

ちなみにahamoと二台持ちで、楽天モバイルはサブとして利用しているので、特に不都合はありません。1年無料+データ無制限の楽天モバイルは、サブ回線としては非常に優秀です。

 

いじょ。