楽天ペイが拍子抜けするほど簡単だった件


スポンサーリンク

f:id:cosmosp:20190301144822j:plain
 

楽天カードが届いたのでさっそく楽天ペイを使ってきました。

 

 

かざすだけで支払いが終わるsuicaに比べ、事前にひと手間必要、というのはマイナスでしょう。ただ支払いは本当に簡単なので、急いでいない時などは使ってもいいかな、と思いました。

 

ひと手間とは?

楽天ペイは、iPhoneのロックを解除しアプリを起動してバーコードを店員さんに読み取ってもらわなければなりません。

 

またミニストップでは、レジのタッチパネルでペイアプリ選択画面の中から楽天ペイを自分でタッチしなければなりませんでした。(※別のミニストップではこの操作が不要でした。導入端末によって違うのか、店員さんが不慣れなだけだったのか・・・。

 

楽天ペイで支払うには、これらの手間がかかります。

 

 

とは言え、財布からクレジットカードを取り出して、自分でICリーダーに差し込んで暗証番号を打ち込むという作業に比べたら、クレカ払いがとても便利になったと思います。

 

現金、クレカ、電子マネーという支払い方法の中に新たに加わったペイアプリが、今後その優先度を上げていくかどうかはまだまだ未知数ですが、クレジットカードが少額でも使いやすくなった点は高く評価できると思います。

 

マイナス面

支払いの際、「nanacoで」、「suicaで」というのは全く抵抗ないが、「楽天ペイで」というのはちょっと恥ずかしい。