20130118


スポンサーリンク

都会VS田舎論を語れるほど田舎に精通していないので・・・。

しかし色々な所(OZ&NZ含む)に住んでみた経験から言わせてもらうと、「住めば都」と思ってその環境を最大限に楽しむことができれば人生楽しくなるよ、ってことに尽きる。都会にも田舎にも良いところがあるという意味で。

あと、地方出身者の東京コンプレックスはどうにかなりませんか?「わしゃあ、土佐の坂本竜馬じゃ。」と竜馬が言ったのかどうかは知らないけど、藩が存在していた時は藩=国であったため、自分は田舎者だと思いながらもその田舎に誇りを持っていたのではないかと思う。

日本人はよく愛国心がないと言われるけど、愛「田舎」心がないのだからそれもまあ仕方のないことなんじゃないかと思ったり。

結論めいたことを書くと、自分は「2級市民」として扱われた、なんて被害妄想一歩手前のことを言っちゃうような人は、一生「2級市民」から浮かび上がれないだろうね。いやむしろ3級、4級、5級とだんだん堕ちていくしかないんじゃない?