WORDPRESS吹っ飛ぶ


スポンサーリンク

一昨日くらいに、プラグインの更新をして今日ブログを開いてみたらサーバーエラーが出てWORDPRESSが完全に吹っ飛んでました。

で、途方に暮れながらもログインしようとすると、なんとログインすらできません・・・。

あいや〜。

くまったくまった。

ということで、復活を試みる。

先ずNetowlのサイトにログインしてPHPAPPSへ入り、WORDPRESSアプリケーションの初期化を実行。

するとなんとか復活させることができた。

しかし!

ブログ記事が消えている・・・。

WORDPRESSのダッシュボードからバックアップを試みるもできず、また途方に暮れる。

仕方がないのでネットを彷徨い、解決策と思われる方法を発見。そう、PHPAPPSへ戻ってデータベースのバックアップをするだけでした。

そこで初期化の前に保存しておいたSQLファイルを使ってバックアップ開始。

あっという間に、全てのデータが復活しましたとさ。

でも、プラグインはほぼ全て消えていたので一から再インストール。

いまはほぼ元通りになりました。

が、アイキャッチ画像が全て壊れている状態です。この修復がまためんどくさい・・・。

で、原因はというと、W3 Total Cacheです。これは以前にも起きたので確定です。前はこんなに酷い壊れ方をしなかったのに、今回は全てを吹っ飛ばす脅威のプラグインになっていました。0.9.8には更新できません。ということで、0.9.5に戻し運用しています。