連続ドラマW 震える牛


スポンサーリンク

連続ドラマW 震える牛 [DVD]

連続ドラマW 震える牛 [DVD]

 

狂牛病を巡る殺人事件から発展する食品偽装問題を描いた社会派ドラマ。

 

はっきり言って時期が遅い。

 

民放では放映できないタブーにメスを入れた衝撃作とか何とか謳ってたような気がするけど、単に食品偽装問題や狂牛病問題が下火になったから作れただけだろう。その点からテレビ業界の瞬発力の悪さみたいなものを感じたけど、興味はあったので見た。

 

古田新太の歯の汚さが、中小企業の社長を端的に表現していて良かった。

 

WOWOWのドラマはとにかく音楽を多用し過ぎで、鬱陶しい。このドラマでも同様、うんざりするくらい音楽を流しまくっている。

 

で、肝心の内容だけれど・・・。 大企業の息子が計画的かつ直接人殺しをする、というのはどうなんだろうと思った。衝動的ならまだしもわかるが、あえてお店に呼び出し強盗と見せかけて二人の人間を殺すなんてのはリアリズムの欠如と言って良いだろう。はっきり言ってその流れは興醒めだった。殺人なしで狂牛病問題に切り込んでいればもっと良かったのにと思う。

 


連続ドラマW 震える牛 [DVD]

連続ドラマW 震える牛 [DVD]