「あなたへのお知らせ」とかいらんお世話やから


スポンサーリンク

 

Jan Persiel / Foter / Creative Commons Attribution-ShareAlike 2.0 Generic (CC BY-SA 2.0)

 

「あなたへのお知らせ」は20件までしか溜まらない――放置したらスッキリした

 

読んだ。

 

めったに「あなたへのお知らせ」なんて届きませんが、「あなたへのお知らせ」マジいらんお世話やからと思って通知をオフにしようとはてなの設定画面とか色々探してみたけど見つからず、結局アドブロックのお世話になっています。

 

iPhoneでもお馴染みのバッヂ通知って、緊急的な感じで気になりますよね。これ、現代人に共通する悩みなんじゃないかとすら思います。赤丸に白の数字を見るとチェックしないと気が済まない。そんな現代人の習性を上手く利用したのがバッヂ通知なんでしょう。ちなみに、ぼくはNoBadgeという脱獄トゥイークを入れ、バッヂ通知対策しています。

 

はてなの場合、管理画面、ブログ画面、Myはてな画面など、様々な場所にこの「あなたへのお知らせ」が表示されますので、ぼくはそのフレーム自体をアドブロックしていました。最近はアドブロックプラスイメージで、「あなたへのお知らせ」アイコンイメージ自体をブロックし、非表示にしています。

もちろん私は、ブログ経由で不特定多数から承認欲求を充たして貰っている。PVとか被はてなブックマークとかが最たるものだ。でも、それらは「能動的に見にいかなければ」見えないものであって、「受動的に知らせて貰う」ものではなかった。

シロクマブログでもこのように書かれていますが、基本的に情報とは能動的に取りに行くものであって、決して「受動的に知らせて貰う」ものではないし、生命に関わるような緊急性の高いもの以外待っていたら向こうから勝手にやってくるものではないはずなんですよね。

 

そういう意味で、ぼくはプッシュ通知も嫌いです。新着メールや情報があるかないかをスマフォの中のこびとたちが勝手に取りに行き、それをバッジで知らされたりするのが大嫌い。だから通知センターは全てオフにしているくらいです。緊急地震速報ですらオフですから、筋金入りです。

 

いや、本当に重要な情報は防空壕にでも篭もっていない限り届くから大丈夫だと思いますよ。

 

いじょ。