docomoからahamoへ移行するための事前準備(個人的メモ編)


スポンサーリンク

 

ahamo.com

 

このエントリは、あくまでも個人的に必要だった事前準備作業に関してですので、詳細は下記リンク先よりご確認ください。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

dアカウント発行・dポイントクラブ入会

docomoなので済。

 

dポイントカード利用者登録

すでにdポイントを利用しているので必要ないと思っていたら、「オンライン発行dポイントカード番号」というものを発行し、dポイントカード利用者登録をしなければなりませんでした。

 

dポイントクラブアプリの「設定・確認」を開き、「カードの追加登録」へ進む。

f:id:cosmosp:20210331103549j:plain

 

この画面が出てきたら下にスクロールする。

f:id:cosmosp:20210331103842j:plain



すると、「オンライン発行dポイント番号」という選択ボタンが現れるので、これを押して発行を完了させる。

f:id:cosmosp:20210331103607j:plain

「登録済み」と表示されたらオッケー。

 

事前に申込・変更・廃止が必要なサービス

シェアパックは2月にギガホへ変更したので済み。

クレジットカード払いなので、支払い関連の手続きは不要。

eビリングもすでに利用中なので手続きは不要。

その他サービスは利用していないので特に問題なし。

 

利用者情報登録

以下のどちらかにあてはまる場合、事前にお手続きをお願いします。
ahamoでは利用者登録がされていない方は、事前に登録をお願いします。
契約者の家族(未成年)以外の方を利用者として登録している場合は、事前に現利用者への名義変更をドコモショップにて実施願います。

利用者情報登録はしていなかったので、手続きしました。

しかしなんだってこんな手続きしなければならないんだ。利用者情報なんて契約しているんだから、登録されていて当たり前だと思うじゃないか。

 

※メイン回線は自動で登録されていました。

 

登録してあるメールアドレスをドコモメール(@docomo.ne.jp)以外に変更する。

これで完全につまづきました。

先ず、dアカウントに登録してあるのがドコモメールだけ、の状態でした。

そこで連絡先アドレスとして、Outlookを登録しようとしたら、「※このメールアドレスは既に登録されています。」と表示され、次に進めなかったのです。

このアドレス、他のアカウントでも登録していないんだけどなー、と思いつつ、すべてのdアカウントを確認。しかし、記憶通り、このOutlookのアドレスはどこにも登録されていませんでした。

 

数日後。

 

ふと、何度かドコモ契約を解約していることを思い出し、その時に使っていたアカウントを解約していないのかもしれない、と思い当たりました。

そこで、OutlookのアドレスをIDとしてログインしようとします。

IDは生きていました!

が、パスワードは違っていたのでログインはできません。

ニ回間違えた時点で、もう思い出すのを諦め、パスワードの再発行へ。

すでに解約してあるアカウントのため、電話認証でもあったらどうしよう、と思いましたが、Outlookのアドレスにワンタイムパスワードが送られてきて、そのままパスワードの変更ができました。

そして、ようやくログイン完了。

登録してあっったOutlookのアドレスを別のものに変更すると、元のアドレスは削除されました。

これで、希望している番号アカウントのアドレスを、Outlookに変えることができ、ahamo移行への不安が一つ消えました。

 

この作業は、このOutlookアドレスで先行エントリーしてしまったので、エントリーしたときの携帯番号とメールアドレスが一致しないとダメ、というポイント付与条件に引っかかるかもしれない、と思い、万が一のために実行しました。

 

※先行エントリー時の番号とアドレスが一致してれば良い、ということなので、この作業はポイント条件としては必要ないかもしれません。ただし、ドコモメールアドレスは契約完了後すぐに使えなくなるため、Outlook、Gmail、iCloudなどに変更しておく必要はあります。

 

でわ、4月15日にまたあいましょう。