このエントリは、あくまでも個人的に必要だった事前準備作業に関してですので、詳細は下記リンク先よりご確認ください。
dアカウント発行・dポイントクラブ入会
docomoなので済。
dポイントカード利用者登録
すでにdポイントを利用しているので必要ないと思っていたら、「オンライン発行dポイントカード番号」というものを発行し、dポイントカード利用者登録をしなければなりませんでした。
dポイントクラブアプリの「設定・確認」を開き、「カードの追加登録」へ進む。
この画面が出てきたら下にスクロールする。
すると、「オンライン発行dポイント番号」という選択ボタンが現れるので、これを押して発行を完了させる。
「登録済み」と表示されたらオッケー。
事前に申込・変更・廃止が必要なサービス
シェアパックは2月にギガホへ変更したので済み。
クレジットカード払いなので、支払い関連の手続きは不要。
eビリングもすでに利用中なので手続きは不要。
その他サービスは利用していないので特に問題なし。
利用者情報登録
以下のどちらかにあてはまる場合、事前にお手続きをお願いします。
ahamoでは利用者登録がされていない方は、事前に登録をお願いします。
契約者の家族(未成年)以外の方を利用者として登録している場合は、事前に現利用者への名義変更をドコモショップにて実施願います。
利用者情報登録はしていなかったので、手続きしました。
しかしなんだってこんな手続きしなければならないんだ。利用者情報なんて契約しているんだから、登録されていて当たり前だと思うじゃないか。
※メイン回線は自動で登録されていました。
登録してあるメールアドレスをドコモメール(@docomo.ne.jp)以外に変更する。
これで完全につまづきました。
先ず、dアカウントに登録してあるのがドコモメールだけ、の状態でした。
そこで連絡先アドレスとして、Outlookを登録しようとしたら、「※このメールアドレスは既に登録されています。」と表示され、次に進めなかったのです。
このアドレス、他のアカウントでも登録していないんだけどなー、と思いつつ、すべてのdアカウントを確認。しかし、記憶通り、このOutlookのアドレスはどこにも登録されていませんでした。
数日後。
ふと、何度かドコモ契約を解約していることを思い出し、その時に使っていたアカウントを解約していないのかもしれない、と思い当たりました。
そこで、OutlookのアドレスをIDとしてログインしようとします。
IDは生きていました!
が、パスワードは違っていたのでログインはできません。
ニ回間違えた時点で、もう思い出すのを諦め、パスワードの再発行へ。
すでに解約してあるアカウントのため、電話認証でもあったらどうしよう、と思いましたが、Outlookのアドレスにワンタイムパスワードが送られてきて、そのままパスワードの変更ができました。
そして、ようやくログイン完了。
登録してあっったOutlookのアドレスを別のものに変更すると、元のアドレスは削除されました。
これで、希望している番号アカウントのアドレスを、Outlookに変えることができ、ahamo移行への不安が一つ消えました。
この作業は、このOutlookアドレスで先行エントリーしてしまったので、エントリーしたときの携帯番号とメールアドレスが一致しないとダメ、というポイント付与条件に引っかかるかもしれない、と思い、万が一のために実行しました。
※先行エントリー時の番号とアドレスが一致してれば良い、ということなので、この作業はポイント条件としては必要ないかもしれません。ただし、ドコモメールアドレスは契約完了後すぐに使えなくなるため、Outlook、Gmail、iCloudなどに変更しておく必要はあります。
でわ、4月15日にまたあいましょう。