Dropboxアカウントを削除しようとしたらキャリアメールで登録していたのでパスワードリセットができず四苦八苦したお話


スポンサーリンク

はい、久々のタイトルで全部言い切りましたシリーズです。

 

過去にスマートフォンを契約した際、そのスマートフォン用にDropboxアカウントを作成したのですがその際キャリアメールで登録したことをすっかり忘れてました。

 

で、そのキャリアメールのアドレスも不確かで、さらにパスワードも不確かという状況に四苦八苦しました。

 

しかし、Dropboxは何度ログインに失敗してもロックがかかりません。(※これも不確かですが。)ログインに失敗しても数字の羅列を入力させる画面が表示されるだけだったので、同じメールアドレスでトライ&エラーを繰り返していたらようやくログインできたという次第です。

 

ログインに成功したので、Dropbox上にあるファイルをダウンロードしPCにあるファイルと比較してみました。1800枚近くの写真があったのでZIPでもダウンロードするのが大変でしたが、なんとかすべて同一であることを確認したので、Dropbox上のファイルを全削除。

 

まだ終わりません。

 

次にダミーのファイルを5GB分アップロードしました。HDDのデータを削除するには、無意味なデータで上書きするしかない、というのがDropboxに適用されるとは思いませんが、まあ気休めです。

 

ちなみに、削除したファイルは30日間は保持されるようなので、まだアカウントの削除はしていません。

 

今後、アカウントを作る場合は、けしてキャリアメールで作らないこと、を誓います。

 

いじょ。

 

 

今からはじめる!Dropbox 超入門 (impress QuickBooks)

今からはじめる!Dropbox 超入門 (impress QuickBooks)