iPhone XRで楽天モバイル「一度捕えた楽天電波はけして離すな」


スポンサーリンク

 

新たに気づいた、iPhone XRで楽天モバイル、の記事。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

楽天モバイル最強!

 

ただし、楽天回線エリアに限る。

 

自宅では常時こんな感じ。

f:id:cosmosp:20210413004824j:plain

f:id:cosmosp:20210413004835j:plain

f:id:cosmosp:20210413004843j:plain

f:id:cosmosp:20210413004849j:plain

楽天モバイル最強!


iPhon XRで楽天モバイルを利用する上での、問題点をメモしておきます。

 

楽天モバイルをiPhone XRで利用する際の注意点 ビヨンド

起きたこと

本日、明らかに楽天回線エリア外、ともすればパートナー回線でも圏外になる可能性のある場所へ行ってきました。

 

自宅を出発してからは順調に、ずーっと楽天回線をつかみ続けていました。助手席だったので移動しながらスピードテストを実行し、楽天回線の速さも確認しました。常時、30Mbps以上という快適さでした。

 

楽天モバイル最強!

 

この時はまだそう思っていました。

 

しばらく走ると、いよいよ楽天回線エリア外に突入し、ついにパートナー回線に切り替わってしまいました。その後はずーっとパートナー回線エリアでした。

※パートナー回線エリアでは、電波は常時4本立っていました。さすがauです。

 

出先での用事を終え、再び楽天回線エリアに戻ります。

 

エリアマップを確認しつつ進み、明らかに楽天回線エリア内に入ったところで、フィールドテストモードを実行。しかし、楽天回線はつかんでいませんでした。

 

そして楽天回線エリアである、とある商業施設へ入り、歩いて回線確認をしてみました。周辺を移動しながら、何度も機内モードオン・オフを繰り返してみましたが、最後まで楽天回線をつかむことはありませんでした。

 

この時の症状はこうです。

機内モードオン・オフを実行。

→先ず、Rakutenの表示とともにアンテナが一本立ちます。

→その後すぐに、RakutenLTEに表記が変わり、アンテナがバリ4になります。

→フィールドテストモードでチェックすると、パートナー回線を確認。

この繰り返しでした。

 

何度やってもパートナー回線しかつかまないので絶望し、施設を後にします。

 

ここで気づいたのは、機内モードをオンにした時、Rakutenとだけ表示されれば楽天回線、RakutenLTEと表示されればパートナー回線ではないかということでした。

 

そして帰宅途中、何度かフィールドテストモードを実施するも、パートナー回線のままでした。昨日、楽天回線をつかんでいたエリアでも、です。

 

おかしい。

 

とりあえず自宅なら大丈夫だろう、と帰宅してから再度確認してみることにしました。

 

VoLTEをONにしないと楽天回線につながらない問題を解決してから、ずーっと自宅では楽天回線だったので、期待をしながらフィールドテストモードを実行。

 

しかし、またもやパートナー回線にしかつながりませんでした。今朝は楽天回線をバリ4でつかんでたのに・・・。

 

今回はVoLTEがオフになっていることもなく、原因がさっぱりわかりませんでした。

 

仕方がないのでモバイルデータ通信から、いったんRakuten回線をオフにし、再起動させてみました。

 

これがうまくいったのか、ようやく、待望の楽天回線をつかむことに成功したのです。

 

何故、楽天エリア内にも関わらず楽天回線をつかまなかったのか?

iPhoneが電波の強いパートナー回線を優先的に接続してしまうのだろう、と推測してみました。

 

ちょっとネットで調べてみると、この症状、楽天モバイルをiPhoneで利用されている多くの方々にはすでに既知の問題でした。おそらく、楽天回線エリアから一時離脱しパートナー回線をつかんでしまうと、機内モードをオン・オフにしてもiPhoneSIMが電波の強いパートナー回線を記憶しているため、楽天回線にはつながらないのではないか、とのことでした。

 

と思っていたら、

 

 バンド優先度設定説、も出ていました。

 

ということで、